知識の吸収とアイデアの創出 それが私のアイデンティティ

川瀬 皓太郎

本社  総務部  2020年入社(キャリア採用)

 

前職での経験を活かせる転職先を地元新潟で見つけました!

 

私は2020年に吉田建設へ転職してきましたので、2024年現在で入社4年目になりました。

前職では東京で運送業界の総務事務職をしていたこともあって、業界こそ違うものの同じ労働集約型産業である建設業の総務事務職であれば、自分の今までの経験が少なからず活かせるのではないかと考えて思い切って建設業界の門をたたいてみました。

また、地元新潟へ戻って転職するにあたり通勤時間や通いやすさの面で会社までの距離を重要視していた部分もあったので、自宅から近かった吉田建設に応募してみました。

入社当初は右も左も分からず先輩社員に頼りっきりでしたが最近では一人でこなせるようになった業務も数多くあり、時には冗談を言い合いながら楽しく、そして時には最大限の集中力を発揮して日々の業務にあたっています。

 

上の写真のような就職説明会での会社説明業務も担当しており、当初は自分にできるだろうか?と不安でした。

ですが回数をこなすうちに段々と慣れてきて、今では”未来の職場の仲間となるかもしれない学生さん”に最初にお会いする、いわば会社の顔であり窓口役として誇りをもって説明にあたっています。

説明を聞いてくれた学生さんたちが実際に応募をしてくれて、面接後に採用となった際にはなんとも言えない充実感と達成感を味わうことができます(^^♪

 

以前の会社では現場作業者サイドの考え方と事務職及び経営者サイドの考え方に隔たりがあることでトラブルになることが何度かありました。

ですので吉田建設ではその経験を活かして、自分の職務を通じて会社全体が一致団結して同じ方向を向いていけるよう、縁の下の力持ちのような役割を担いたいと入社当時から現在に至るまで思い続けています。

 

 

 

気軽に質問・相談できる環境に感謝したい!

 

私が所属している本社総務部では穏やかな方が多く、分からないことや心配事があっても気兼ねなく質問したり相談できる環境が整っています。

また、業務の中で社員のみなさんにさまざまな「説明」をする機会がたくさんあり必要な知識を蓄える必要も当然あるのですが、部署内だけでなく会社全体を通してコミュニケーションを取りやすい方ばかりなので、いつも話がスムーズに進んでくれて非常に助かっています。

 

入社以来、工事の安全管理補助業務に始まり、採用求人業務、経理のサポート業務、社内行事の企画運営、その他諸業務と着実にこなせる業務の範囲を増やしてきました。

そのほか社内委員会である安全衛生委員会とホームページ委員会に所属しており、常に新しい知識を吸収して新しいアイデアを創出できるよう心がけて活動しています。

 

こなせる業務が増えてきたのも周りのサポートがあってのことですし、現状に満足せずに今後は労務管理業務における知識と経験をより一層深めていきたいと考えています。

また、将来自分が上司になったとき、部下から質問されても答えられないという状況にならないようこれからも様々な業務にチャレンジしたいですし、このような考え方になれたことは自分自身少なからず成長している証なのかなとも感じています。

 

 

社長に直接アイデアを提案できる、それが吉田建設の面白いところ

 

吉田建設に入社して良かったと思うことの一つが、上司のみならず社長にも自分の考えている意見や提案を直接伝えることができ、なおかつ真剣に耳を傾けてくれることです。

大きな企業になればなるほどトップダウンの傾向が強く、また経営者層ともなれば入社以来一度も会話をしたことがない、そもそも顔を合わせる機会すらないといった会社が多いと思いますが、そういった面では吉田建設は真逆の環境と言っても良いと思います。

 

社員の年齢や役職に関係なく、社長や上層部と常に身近に接することができ、その中で会社全体の舵取りや経営戦略といった部分にも少なからず関わることができるのがこの会社の面白いところです。

また、社長自ら現場をまわって担当者と話す機会をつくったり、ボーナス支給時には社長が労いの言葉とともに社員全員分の明細表を直接対面で渡してくれたりと、社員を想う気持ち・寄り添う気持ち・感謝する気持ちが非常に強い人です。

 

私自身、前職での経験から会社全体をよりよくしていきたいという基本思考がありますので、アイデアが浮かんだ際は事あるごとに上司をはじめ、社長や関係のありそうな他部署の方に意見・提案するのですが、私のような20代の若手の話でも毎回しっかりと聞いてもらえますし、自分の考えを発言しやすい環境や雰囲気といった点でも「やりがい」や「モチベーション」につながっています。

もちろん全ての提案が採用されるわけではありませんが、これまでにホームページ上の記載事項など軽微なものから年間休日日数増加の件やオフィス什器の新調(現在進行中)、本社のOAフロア化(現在進行中)など規模の大きいものまで自分の提案したことが実際に実行された(されている)経験があります。

 

ここが重要なのですが、”自分の意見が通ること”自体は目的ではありません。

私もそうですし社長をはじめとする会社全体が、「社員のために」、「会社のために」、「よりよい施工のために」、「お客様のために」何ができるか?を考え、また考えるだけでなく社訓にもあるように徹底して実行することで柔軟に変化していけることが中小企業である吉田建設の最大の強みだと思っていますし、私自身のマインドと合致している部分なのだと感じています!!

 

オフショット

友人とBBQに行った際のオフショットですが、料理に夢中でめちゃくちゃ真顔になってます(笑)

 

基本はインドア派なので、オフの日は自宅でテレビゲームをしているのが好きですが、気になるゲームが発売されていない期間はアウトドア派に切り替わって家族で外食に出かけたり、キャッチボールやバドミントン、ゴルフ練習などちょっとした運動などもします。

 

ただ、家族もいつも付き合ってくれるわけではないので、そうなると趣味探しを頑張っているのですがなかなか良いものは見つからず、始めても三日坊主になることが多いです。

最近はストレッチに挑戦していて、スマホを片手にYouTube動画を参考にして180度開脚を目指しています。

今はまだ90度くらいしか開かないので道のりは長そうですが、三日坊主にならないよう気力を振り絞って取り組んでいきたいと思います!

 

採用希望者のメッセージ

 

吉田建設は社長の人柄もありますし中小企業ですので、社員が自分たちで会社をよりよくしていこうとする動きが反映されやすい会社です。

ですので向上心をもった方は大歓迎です!!

入社直後は当然分からないことばかりで目の前の仕事をこなすことで精一杯になる時もあるかと思いますが、「どうやってサボるか?」ではなく、「どうやって楽に仕事を終わらせるか?」を考えて取り組めるよう、みなさんと一緒に成長していきたいです!

就職説明会などで私を見つけたら、遠慮なくお声がけくださいね~(^^)/

 

 

とある一日の流れ

7:55 出社
8:00~ メールチェックと返信
8:20~12:00

デスク作業

・技術職員の講習申し込み

・健康診断、人間ドック等の日程調整

・補助金申請等の資料作成

・工事の労働保険等の申請

・その他雑務

12:00~13:00 昼食休憩
13:00~

デスク作業

・時期による各種資料作成

(採用求人関連資料作成、営業許可更新資料作成など)

15:30~ 安全衛生委員会(会議)
16:45~ 翌日の予定をまとめる
17:00 退社