令和4年度施工管理研究会が開催されました

2022年11月07日

お知らせ

11月5日に8:45~17:00の日程で毎年恒例の施工管理研究会が開催されましたので、その様子を紹介させていただきます。

 

まずは例年通り社長の挨拶よりスタートしました。

 

 

 

 

技術指導部長より昨年度の社内検査について発表の様子

 

 

 

 

長岡工業高等専門学校 助教であり長栄工業株式会社 技術部 次長を兼任されている白井 一義 様より「コンクリートの劣化と補修について」の演題にて1時間ほどご講演いただきました。

コンクリートのスペシャリストである白井 様のご講演は若手職員には分かりやすく、またベテラン職員にもためになる内容でした。

 

 

 

 

続いて、一般財団法人 新潟健康増進財団の保健師である渡邉 千鶴 様より「前向きな気持ちで仕事をするために」の演題にて50分ほど講話をいただきました。

渡邉 様のご講演では、何気ない生活の中でも普段からポジティブなベクトルで思考することが健康に繋がるということで、今後実践してみたい内容が盛りだくさんでした!

 

 

 

 

技術管理部長より優良工事受賞に向けての取り組み発表の様子

 

 

 

 

大荒江排水機場第1次工事担当者より、事例発表の様子

 

 

 

 

新木山川排水路第33次工事担当者より、事例発表の様子

~ここで午前の部が終了~

 

 

 

 

ICT推進室より弊社施工工事におけるICT活用事例や取り組み発表の様子

 

 

 

 

ハタコンサルタント株式会社の代表取締役 降籏 達生様より、「工事成績をアップさせるために」の演題にて後半のメインとなる3時間30分ほど講話をいただきました。

 

弊社でも度々ご講演やオンラインセミナーなどでお世話になっているハタコンサルト株式会社の降籏先生。

弊社職員が当事者として本気で考えて、議論して、協力して答えを導き出していく内容で、毎度非常に有意義かつ緊張感をもった内容を体験させていただけてありがたく思います。

 

 

土木・建築関係なく組んだチームのメンバーでのグループワークは普段あまり無い状況ですので、なかなか一筋縄ではいかない場面もあったかと思いますが、自分だけでは思いつかなかったアイデアや考え方など今後の工事成績アップにつながるネタが多く見つかったのではないでしょうか!

 

 

 

丸一日にわたる長丁場でしたが、各発表・講話において今後業務を遂行する上で有用な思考や知識を学べたと思いますので、ぜひ活かしていきましょう!

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

また、ご講話いただきました先生の皆さま、ありがとうございました。

同じカテゴリの記事