ととのう

2022年03月09日

ブログ

こんにちは営業部 山崎です。

 

 「ととのう」とはサウナ愛好家が使うことばで、2021年新語・流行語大賞にノミネートされたことばです。

 私もサウナが大好きで週末になるとあちこちの入浴施設に足を運びます。

 

 先日、旧巻町のじょんのび館さんに行ってきました。昨年リニューアルされ、森のサウナというのが新設されました。

サウナ室には珍しく窓があり、外の森林を眺めることができるようになっております。

そして部屋を出るとすぐ外に出ることができ、そこにはデッキがあり椅子も置いてあるので、森林浴もできるような感じになっております。

 

 

 

 さてここで「ととのう」を実践してみました。(自己流ですが・・・)

 

1.サウナに入る(10分くらい) 汗ダラダラです

         ↓

2.サウナから出てすぐに水風呂(水温10℃くらいかな)に入る(2分くらい) 半端ない冷たさをひたすら我慢です

         ↓

3.身体を拭き外に出て椅子に座る

 

 するとここで身体に異変がおこり、なんか全身がふわ~っとしてオーラをまとったような状態になります。(※個人差はあります)

しかも外は寒いはずなのに身体は全然寒くないのです。なんとも言えない感覚です。

 水分補給をこまめにして、これをだいたい3~4回行います。

 

 どこの入浴施設も感染症対策はしっかりとされております。ぜひ皆さんも試してみて下さい。

 

同じカテゴリの記事